無料 雲の想い 2010年11月
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奈良日帰り旅行
2010/11/29(Mon)
Teraです

鎌倉から帰って翌日は奈良の日帰りだ。

平城遷都1300年も終わっていて今回は薬師寺と奈良公園です。

最初に薬師寺、今年1年は特別拝観で玄奘三蔵伽藍の平山郁夫さんの絵も公開中だ。
受付では団体の方のために法話を聞かせてくれる場所も案内してくれた。

薬師寺2
通常は春と秋の2回に公開しているが、今年は年間通して見ることができる。

11月の平日だが修学旅行生が多い、東北や九州からたくさん来ていた。
薬師寺3
学生だらけで入れない・・・先生は何をしてんだ!
一般の人が通れないなだろ 

って冷静になれ、俺。

そして奈良公園へ
奈良公園
あいかわらず鹿だらけだ。

ここでは現地の案内ガイドと観光します。
バスガイドが公園内で喋れないルールが存在する。

『奈良観光ガイド』さんにいつもお願いする。今回はここの代表のMさんが来てくれた。
奈良観光ガイド
マジメな口調だが面白く説明してくれるため飽きない。ま、ガイドによるけどね。
でも今回はこの方が来てくれてラッキーだ。

お客さんも笑いながら観光してました、説明も完璧だ。

東大寺
東大寺(大仏殿)、世界最大の木造建築物、現在のものは創建当時よりも少し小さい。

創建は奈良時代(8世紀)だが2度ほど兵火で焼失していて現在のものは江戸時代(18世紀)再建だ。
1998年にはユネスコの世界文化遺産に登録されている。

大仏
やはり迫力がある、前日に見た鎌倉の大仏とはえらい違いだ。

ぜったいこっちのほうがご利益ありそう。いや、あるに決まってる。 

大仏殿模型1
大仏殿の中に模型がある。左が創建当時、右が現在のもの。横幅が全然違う。
現在でも大きいのに昔はもっと大きかったみたい。

大仏殿模型2
これは当時の全景、なんと左右に高さ100メートの七重の塔があった。
京都の東寺の五重の塔で55メートルくらいなのでその倍近い大きさ、残ってないのが残念すぎる。

そのあとは二月堂、三月堂へ
二月堂 二月堂2
二月堂、ここからの眺めもサイコーでした。

この日は天気もよく、平城遷都1300年祭も終わっていたこともあり渋滞もなくてお客さんも楽しんで
もらえた1日でした。

おわり。
この記事のURL | 国内旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
