無料 雲の想い Tera青春編
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Tera青春編④
2011/05/27(Fri)
Teraです

そんなこんなで94年3月成田空港へ・・

当時はサッカー留学ブーム、他の数名と同じ飛行機でブラジルへ行くことになった。

当然俺は初めての海外、留学生だけでブラジルにたどり着けるのか不安だらけ。

出国審査を終え搭乗待合室でのこと、みんな緊張してるのか口数が少ない。
多分みんな海外なんて初めてなんだろう。

その中に一人、色黒でリュックを背負い、しかもハーフパンツというラフな格好の人が・・・

おお! この人はきっとブラジル帰りに違いない、俺は確信した。

きっとブラジルに行って一時帰国して再度行くに違いない!

この人についていけば安心だ、他の留学生もそんな眼差しでその『Yさん』を見ている。

そのYさんが・・・

『俺、海外行くの初めてなんだよね、この中で行ったことある人いる?』と衝撃の発言 

マジで・・・色黒なのは元からで実は一番緊張してたみたい。

成田からJAL便でロサンゼルス経由でサンパウロへ。

だいたい12時間でロスへ行き、乗継でサンパウロへさらに12時間。

丸1日飛行機だ、しかも霧のためサンパウロに降りれず、一旦リオデジャネイロヘ。

そこから再度サンパウロへ30時間近くかかった。

空港から一旦、リベルダージという東洋人街へ、ここに留学を世話していた現地の旅行社へ立寄りした。
超大都会、高層ビルだらけ、車から降りて人ごみを歩くのがすごく怖かったのを覚えている。

だってまわりがすべて外国人、ブラジルはいろんな人種がいるヨーロッパ系、アフリカ系、東洋系など。
俺のイメージは褐色の肌のサッカー選手だったんでちょっとあせった。

俺の行くチームはサンパウロの都会から数百キロ離れた 『ガルサ』という田舎だ。

ポルトゲーザ
そのとき撮った車窓からの1枚、ポルトゲーザというプロチームのスタジアム。

つづく。
この記事のURL | Tera青春編 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Tera青春編③
2011/05/20(Fri)
Teraです

ブラジル行くのは当然初めての海外渡航。

パスポートも初めて申請。
PP 002
そのときのパスポート。

ビザは1年滞在で申請。

申請理由はたしか『語学留学』 

サッカー留学という申請理由はないです、今は分からないけど。
PP 001
ビザです。

現地の情報ってあまりないので不安だらけ・・コーヒー、サッカーくらいしか知らない。

ブラジル = 1年中暑いという勝手な想像(これ間違いです)

いざ成田空港へ。
この記事のURL | Tera青春編 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Tera青春編②
2011/05/12(Thu)
Teraです

高校3年生の夏前になっても進路希望も決まってない・・・

親に必死に『ブラジル行きたい』と訴える ⇒ 却下 

この繰り返し・・・親からしてみれば頭おかしいんか?と思ってたかも・・・

このときはこれからJリーグ開幕するっていうサッカーバブルの時期。

今では考えられないがプレシーズンマッチ(練習試合)でもチケット完売していた。
たしか西部緑地公園に今は消滅した 全日空 対 清水エスパルスを観戦したがすごく観客だった。

カズがブラジルから帰ってきてからブラジルへ行く日本人がすごく増えた、半分ブームだったような・・

半泣きになりながら訴えてたような記憶が・・・
兄も一緒に親を説得してくれて条件付でOKになる。

地元の短大に入って一年学校に行って休学して行くことになった。

短大に入学後は金沢にある社会人チームへ入ることにした。
金沢サッカークラブというチーム・・今が某Jリーグ入りを目指してるチームに変わったが・・

そして1年後、1994年3月 憧れのブラジルへ・・

つづく
この記事のURL | Tera青春編 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Tera青春編①
2011/04/28(Thu)
Teraです


高校3年の進路をきめるとき、サッカーは続けたい、それだけ考えてた。

真剣にサッカーを続けるには大学サッカー???

けど頭悪い、勉強なんてまったくしてない。

無謀にもサッカー選手になりたいと思ってたのか。。

考えた、考えた結果・・ひらめいた 

『ブラジルに行く!』っていう結果にたどり着く。

『翼くんも行ったしね』
 
で、親父に 『卒業したらブラジルに行きたい』 って言ったら・・・

ブチキレられました  ガーン 

進路指導で担任にも言ったら・・・

副校長まで出てきて 『やめときなさい』 って説得される始末・・・

だって翼くんもブラジル行ったし・・・

ブラジル
 
サッカー王国ブラジル、いい響きだ~、あきらめません 

Teraブラジル編いよいよスタート!
この記事のURL | Tera青春編 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
