無料 雲の想い
台北5日間④
2017/04/06(Thu)
朝から九份へ


7〜8年前に来たときはあまりきれいなイメージもなく、独特な匂いがした記憶があったけど綺麗になってる気がした。



阿妹茶楼(あめちゃろう)
千と千尋の神隠しでおなじみ!
宮崎駿が1週間通ってたらしい。


1番上の階は景色が良く最高。


台北市内に戻り、忠烈祠の衛兵交代見学。

ここの衛兵は身長178cm以上とかルックスなんかも選抜された人のみなれるらしい。

昼食は圓山大飯店 で飲茶料理、ホテル外観はインパクトあり!


故宮博物院、国宝級のお宝もフラッシュたかなければ撮影OKってすごくない?



夕食は台北101ビルの欣葉。


レストランらからは夜景も見れる、窓際席のみ。


食後、夜市にお客さんを連れて行き、現地ガイドさんに聞いたホテル近くの牛肉麺の店へ。


美味しかった、けど一杯安いメニューでも800円〜1000円以上するから比較的高めの店だとおもう。


その辺の露店なら4分の1くらいだと思う。
美味しいかは保証しないけど‥

つづく
この記事のURL | 海外旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台湾5日間③
2017/03/21(Tue)
朝から車で台南市へ。


延平郡王祠、オランダ支配から解放に導いた人を祀る廟、1622年に創建。

野性のリスがいた、けっこう大きい。



孔子廟、台湾最古の最高学府。


赤かん楼(せっかんろう)はオランダ人が建造。
赤レンガ造りの台南最古の建造物。



林百貨店、1932年に日本統治時代に建てられたデパート、2014年にリニューアルオープン。


屋上には鳥居がある

エレベーターも味がある。


売場も大きくはないがよい感じ。

午後から台南→台北へ新幹線移動。



台北のホテル、首都大飯店(キャピタルホテル)

部屋も大変きれい


水まわりも清潔感ありました。


夕食はグロリアプリンスホテル内の中華料理。

北京ダック!


一品出しで上品な感じの店だった。

夕食後に1人で地下鉄に乗り松山駅近くのレオフー夜市へ。

台湾の地下鉄は初めて、ちょっとドキドキ。

行ってみたらビックリ!

切符を、買うタッチパネルは日本語も選択できるようになっている。

日本語ガイドも置いてある。

松山駅までの金額を投入するとプラスチックのコインが出てくる。


改札を入場するときはかざして入場、出るときはコインを投入する。

駅を出ると豪華な装飾の寺院があった。


レオフー夜市もたくさんの人で賑わっていた。


つづく。
この記事のURL | 海外旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台湾5日間②
2017/03/16(Thu)
高雄駅に到着。

駅前にはなぜかトランスフォーマーが?


最初に高雄のメイン観光の蓮池潭(れんちたん)へ。
龍の口から入り、虎の口から出ると縁起がよいらしい。天気も良く、塔の上からの眺めも良かった。



慈済宮、医学の神さまでもある保生大帝を祀ったカラフルなお宮。


次は世界で最も美しい駅ランキングの2位にもなった美麗島駅、4500枚のステンドグラスで構成された光のドーム。


最後にフェリーで旗津という半島へ。
ここには高雄で最も古い寺廟で創建は1673年。
旗後天后宮がある。



ホテルは高雄85SKYタワーホテル。

一番高い建物だ!


部屋も広い。


眺めも最高!

夕食後には六合夜市へ


日本人観光客めかなり来ていた。

翌日は台南市へ行きます。

つづく。
この記事のURL | 海外旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台湾5日間①
2017/03/02(Thu)
2月に台湾に行って来ました。


地元、小松空港から行けるってやっぱり楽だ。
夕方17時30分集合、19時30分発。
この時期は春節の時期のため満席状態!


現地に夜22時頃到着、翌日に新幹線で高雄に行くため空港近くのホテルへ。

現地ガイドさん。

ホテルは3星〜4星まで行かないクラス。
晶悦国際飯店


部屋もまあ普通かな


台湾はセブイレブンだらけ、以前7〜8年前に来たときはあまり日本のコンビニ少なかったような‥


桃園駅から新幹線に乗車!

日本と同じ、普通席でも足元広くてゆったり。


グリーン席も日本と同じ。


車内販売もあるが、アルコールはないのでお酒を飲みたい方は駅で購入してください。
台湾の新幹線はゴミを回収してまわるサービスがあった、日本以上か?
途中のどかな風景を楽し見ながら高雄へ。


つづく。
この記事のURL | 海外旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北海道、登別温泉と札幌3日間③
2016/12/30(Fri)
最終日は白い恋人パークへ。

休日ということもあり、今まで来た中で一番の観光客の多さだった。
アジア系の外国人もたくさんいる。

工場見学とお買物。



横にはコンサドーレ札幌の練習場があるが今まで一度も練習しているのを見たことがなかった。
うれしいことに練習試合をしていた!

イナ!


シンジ!

超テンション上がる。
前日のJ2の試合でサブ組が練習試合のメンバーらいしい。

個人的は今回一番の見所だった。

おわり。
この記事のURL | 国内旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ